台風が去って・・・
勤めているデイサービスで管理者をしています。
今日は台風が来るので少し早めに行きました。
他の職員もいつもより早めに来ていて、「みんなやる気だな」と感心していました。
ところが、いざ利用者さんを迎えに行く時間になって、
ある職員が
「風雨の中の送迎で何かあったらどうするのか、今日は中止にするべき」
といいだし、他の職員もそれに追随するかのように、
「確かに、こんな日に無理に迎えにいくべきではない」
と
私では判断しかねると思い、オーナーに電話しどうするのがいいか確認したところ、
「先週夏休みだったから、来たいという利用者さんがいれば、いつものようにやってください」
と。
その旨を職員たちに伝えたら、
「利用者さんの気持ちより、利用者さんの安全が第一! オーナーは何を言っているのか。危機管理がなっていない!」
と。
結局、私がオーナーに電話し、今日は中止した方がいいのでは?と伝え、了承してもらいました。
私自身、オーナーの「利用者さんの気持ちが第一」という考えを優先したため、ご利用したい方がいれば暴風雨でも迎えに行くべきだ、と思っていました。
しかし、安全面を考えたら、今日の私の考えは間違っていたんだな、と、思いました。
が、台風時は、風雨が強くなったり弱くなったりするので、その合間をぬって送迎すれば問題ないのではないか、
利用時間が短くなっても、利用者さんに提供するべきだったのではないか、と思ってしまったのです。
何が大事で、何を優先するのがいいのか、わからなくなってしまった一日でした。