台風が去って・・・

 

勤めているデイサービスで管理者をしています。

 

今日は台風が来るので少し早めに行きました。

他の職員もいつもより早めに来ていて、「みんなやる気だな」と感心していました。

ところが、いざ利用者さんを迎えに行く時間になって、

ある職員が

「風雨の中の送迎で何かあったらどうするのか、今日は中止にするべき」

といいだし、他の職員もそれに追随するかのように、

「確かに、こんな日に無理に迎えにいくべきではない」

私では判断しかねると思い、オーナーに電話しどうするのがいいか確認したところ、

「先週夏休みだったから、来たいという利用者さんがいれば、いつものようにやってください」

と。

その旨を職員たちに伝えたら、

「利用者さんの気持ちより、利用者さんの安全が第一! オーナーは何を言っているのか。危機管理がなっていない!」

と。

結局、私がオーナーに電話し、今日は中止した方がいいのでは?と伝え、了承してもらいました。

 

私自身、オーナーの「利用者さんの気持ちが第一」という考えを優先したため、ご利用したい方がいれば暴風雨でも迎えに行くべきだ、と思っていました。

しかし、安全面を考えたら、今日の私の考えは間違っていたんだな、と、思いました。

が、台風時は、風雨が強くなったり弱くなったりするので、その合間をぬって送迎すれば問題ないのではないか、

利用時間が短くなっても、利用者さんに提供するべきだったのではないか、と思ってしまったのです。

 

何が大事で、何を優先するのがいいのか、わからなくなってしまった一日でした。